シミの原因をしっかりと理解して対策をきっちりと!

0 Comments

人は誰でも年を取り、年齢を重ねるごとにシワやシミなどが増えてきます。

これはもう生きている以上、避けることのできないことなので必要以上にきにすることはないのですが、やはり女性であれば誰でも美しくありたいと思うのは当然のことです。

老化現象を100%防ぐことはできませんが、正しいケアを続けることによってシミを予防したり、できてしまったシミが濃くなるのを防ぐこともできるのです。

お肌のお手入れは何もしない人と、しっかりケアしている人では年齢を重ねるほどに差が出てきます。

今自分にできる範囲でもいいので正しい知識を身に着けて、できるケアからはじめていくことをおすすめします。

特に何もしていない人は今からでも遅くないので、すぐに1日でも早く始めるほうが先々の効果も変わってくるはずです。

シミについての基本的なこと

意外とシミについてはあまり知らない人もいるようです。なんとなく年を重ねれば勝手にできてくるものだと思っている人も多いと思いますが、ケアをする前に正しいシミについての知識を得ておきましょう。

シミは基本的にメラニン色素が肌に沈着することによってできるものです。じっくりとお肌を見ると小さな茶色っぽい斑点や薄いほくろのようなものが見えている人も多いと思います。

こうした小さくて薄いシミがどんどん大きく、そして濃くなっていってだんだんとシミと呼ばれるぐらい目立つ存在になってしまうのです。

目立つ場所としてはやはり顔や腕、それに手の甲辺りが多いと思います。

なぜこうした場所にできるかと言うと一番大きな原因は紫外線によるものが大きいためです。そのため、常に外にさらされている顔や手の甲、それに腕にシミができやすいのが特徴です。

ではもう少し具体的にその原因についても解説したいと思います。

シミになってしまう原因

先ほども書きましたように一番の大きな原因は紫外線です。メラニン色素というのは紫外線を防ぐために分泌されるため、紫外線を浴びすぎることでメラニン色素が大量に分泌されてしまいます。

若い頃はこうしたメラニン色素も新陳代謝によってきれいに体から排出されるようになっているため、少々直射日光を浴びてもきれいなお肌に戻ります。

しかし年齢を重ねるとともに新陳代謝のサイクルが悪くなったりして、だんだんと分泌されたメラニン色素がお肌に残るようになり、これがシミの大きな原因となってしまうのです。

もちろんこれには個人差もあって、同じように紫外線にさらされていても、新陳代謝がしっかり行われている人は比較的綺麗なお肌を維持している人もいます。

そのため、新陳代謝をできるだけ乱さずに生活するように心がけることで、シミになる確率を少しでも小さくすることができます。

大きな原因としては睡眠不足や暴飲暴食などの生活習慣の乱れが大きいです。またお酒やたばこもお肌にはよくありません。お酒に関しては必ずしもダメというわけではなく、飲みすぎなければ問題はないでしょう。

シミにならないための予防

シミやそばかすを防ぐ方法はまず一番大切なのは、霜の原因の元になっている紫外線からお肌を守ることです。

特に春から秋にかけては紫外線も強く、たとえ曇りの日であっても外にいる限りは一定量の紫外線を浴びることになります。

そのためUVケアがまずは第一となります。日焼け止めクリームはもちろんですが、長そでを着たり、帽子や日傘などを利用するのもいいでしょう。また見落としがちな手の甲のあたりにも日焼け止めはしっかりと塗っておくと良いです。

それでも紫外線を確実に防ぐことはできないため、様々なシミ対策として乾燥を防ぐために美容液や保湿クリームなどを使うのもおすすめです。最近話題の美白効果のあるシミュートなんかもおすすめです。

スキンケア用品はいろんな成分が入っていて自分に合ったものを探すのは大変ですが、驚くほどぴったりと合うものもあるのでいろんな商品を試してみるのもよいです。

どうしても除去したい大きなシミは

特に顔などに比較的大きめのシミが出来てくる場合もあります。40代ぐらいからなんとなくうっすらと出てくるようになり、50代ぐらいになってくるとかなりくっきりと大きなシミになる人もいます。

もちろん個人差があるので、必ずしもみんななるわけではないですが、もし大きめのシミなどが顔にできてしまってどうしても除去したい場合は、レーザー治療などで治すという方法もあります。

この場合は美容クリニックなどの医療機関を受診する必要があります。完全に濃いシミになってしまうと日々のケアだけでは治すことはできないので、レーザーなどで除去するという選択肢もありではないでしょうか。

できるだけ若いうちからセルフケアを怠らずにしっかりとしておくことで、大きなシミや濃いシミをできにくくすることは可能なので、早いうちからお手入れをしておくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です