国内FX口座のレバレッジと海外FX業者のレバレッジの違いなど

0 Comments

FXは日々変動する為替レートを活かし利益を得る投資の方法です。FXはForeign Exchangeの頭文字を取った略語で、その名の通り外国為替を意味します。

為替レートは世界経済の動きに連動して日々変動しており、1日たりとも同じレートになる事はありません。例えば円で他国の通貨を購入した場合、その時点と比べ円のレートが他国の通貨よりも値上がりすれば、後日その差額を利益として受け取れる、というのがFXの基本的な原理です。

FXの場合、これら基本的な利益に加え、高金利の通貨を購入した場合スワップと呼ばれる利益を別途受け取る事が出来ます。またFX専用口座に収めた額の最大25倍という資金を投入出来るレバレッジという制度があり、少額の元手で効率良く、高額な利益を受け取れるチャンスが高いのも魅力です。

FX業者に専用口座を開設すれば、24時間いつでも取引を進める事が出来ます。海外通貨で魅力の高いアメリカのドルやイギリスのポンド、ヨーロッパのユーロが取引されるのは、もちろん日本時間で夕方から夜中に当たる時間帯です。昼間忙しい会社員や自営業の人でも夜間の空き時間を活かし、ストレス無く取引を進められるのは大きなメリットと言えます。

FXは誰でも気軽に始められるものの、本格的に資金を運用し安定して利益を出し続けるにはテクニックの会得やノウハウの熟成が欠かせません。FX業者なら専任サポートスタッフが傍に付き様々なアドバイスを送ってくれる他、専門家による講習やセミナーを頻繁に開催してくれる為、短期間で効率良く運用テクニックを身に付けられます。

FX取引きの場合の「レバリッジ」とは、

FX取引の本来の目的は通貨のレートの変化を取引しながら、利益を得ようとする手段です。 つまり、外国の通貨を為替レートに応じて買ったり売ったりして、利益を得る手段、取引のことを意味します。 例えば、単純に1ドルを今のレートの100円で買い、暫くして円安になり120円になったとして、その時に1ドルを売ったとすると、20円の儲けになります。

このように、外国の通貨をその時点の為替相場で売ったり買ったりを専門的に行い、それに伴って利益(損失も出ます)を出したりする行為を、専門用語でFX、若しくはFX取引と言います。

FX取引の場合はこれを大量に売買し、つまり取引資金に対して何十倍(実は制限があります)もの取引が出来る事で、これによって利得(当然、損益もある)が発生する事です。

但し、毎日の為替の変動を見ても判る通り、為替相場というのは株のように単純に激しく乱高下するものではありませんし、円以下の銭単位で動く場合もあります。 更に株や債券の売買には単元株とか単位株といってある程度の最低取引数量が決まっていますが、FX取引きの場合は其のような制限はありません。

ただ、FX取引の最大の特色は、手元の資金(取引機関、業者に一旦預ける金額、即ち担保金又は証拠金とも言う)を何倍もに活用して為替の取引ができるというメリットがあるのです。 これを専門用語で「レバレッジ」といって取引手段として使えることです。

例えば、10万円の担保金があったとすると100万から200万円分の外貨が買える、つまり、10万円の担保で10から20倍のレバレッジを効かすといいます。 つまり、FX取引の場合は変動値が少ないので、大量に売買しないと妙味が無いという事でもあります。

因みに、レバーというのはご存じの梃子(てこ)のことで、テコの力の原理を利用した用語なんですね。

海外FX業者のメリットとは?

FX業者を選ぶ時に、「国内FX業者」にしようか、「海外FX業者」にしようか、迷う人も多くいます。

国内FX業者には「信託保全が義務付けられていて安全性が高い」ことや「スプレッドは国内FXの方が狭く、取引コストが低い」などの様々なメリットがあるのですが、海外FX業者の方には海外FX業者にしかない魅力的なメリットがあります。

海外FX業者のメリットとして、まず挙げられることは「レバレッジの高さ」です。国内FX業者の場合、国の規制のため、レバレッジを「最大25倍まで」しかかけることができません。

しかし、海外FX業者の場合は、「数十倍から数千倍」までレバレッジをかけることができます。そのため、投資資金が少なくても、大きな取引を行うことができるので、一攫千金を狙うことができます。日本でも利用者の多いXMTRADINGなら888倍のレバレッジが設定されています。

もうひとつ海外FX業者のメリットをあげるとするなら、「ゼロカットシステム」が導入されている業者が多いことです。

ゼロカットシステムとは、急激に相場が動いた時に、FX業者側がロスカットに間に合わず、損失を出してしまった時に、損失をゼロにしてくれるシステムです。

なので、もし急激な変動が相場にあったとしても、FX業者側が損失を補填してくれるため、投資家は借金することありません。

この2つは、海外FX業者を利用する魅力的なメリットです。ぜひ、FX取引をする時は海外FX業者を利用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です