これからはどんな商売でもWebマーケティングは必要

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日々新しいサービスや商品が次々と生まれていますが、ごく一部の業種を除いては、これからはWebマーケティングは必須になってきます。

Webマーケティングというと一部のIT系の仕事をしている人のもの、というイメージがありますがこれからはあらゆる経営者はもちろん、フリーランスから個人に至るまで最低限の知識は必要ではないかと思います。

もちろんWebマーケティングといっても様々な方法があり、すべてにおいて専門家である必要はありませんが、自分が得意とする分野はある程度の知識と応用力を身に着けておくことで、自身のビジネスは格段に上向くはずです。

Webマーケティングは昔はほとんどの人が独学だったり、IT系の企業で働いて身につける人が多かったですが、最近ではWebマーケティングスクールもあり体系的に学ぶことができるようになっています。

本業を別に持ちながらWebマーケティングを学ぶ人も増えています。興味のある方はWebマーケティングスクールを徹底比較しているサイトもあるので、ぜひ参考にしてみるとよいでしょう。

例え八百屋さんであってもWebマーケティングのスキルはあったほうがいい

今や何でもかんでもネットで買える時代で、トイレットペーパーや洗剤などの日用品でさえ、ネットで購入する人が増えてきました。

地域密着型の八百屋さんのような仕事だとほとんどが常連客だったりで、地元の人たちがお客さんです。果たしてこうした業種にWebマーケティングは必要なのでしょうか。

答えはイエスです。もちろんなくても場所さえよければそれなりに商売は成り立ちますが、例えば来店してくれた人に対してLINE友だちを追加してもらい、セール情報や新商品の入荷情報などをLINEで流すことで、来店を促すこともできます。

ターゲット層が高齢者の場合はWebマーケティングはあまり役には立たないかもしれませんが、こうしたLINEやSNSなどを利用することで新たなターゲット層にリーチができるようになるのも大きなメリットです。

では、次はWebマーケティングのメリットやデメリットについて解説いたします。

Webマーケティングのメリットとデメリット

Webマーケティングのメリットは多くのユーザーにアプローチできること、マーケティングの費用が抑えられること、ターゲットを絞ってリサーチができること、多くのユーザーにアプローチをすることが可能です。

アプローチできる地域的な制約がなく、インターネットの通信環境が整ってさえいれば、どんなに距離のある地域であっても情報を届けることが可能です。
国内のみならず、グローバルにアプローチすることができます。

また、発信した情報に興味のある人だけが反応してくるので、多くの労力をかけずに見込み客を絞り込め、紙媒体であれば修正が発生した場合に簡単に刷り直すようなことはできませんが、Webであればネット環境とデバイスがあればその場ですぐに修正することができます。

低コストで始められ、マーケティングの効果が見えやすいため、費用対効果の高いマーケティング法です。

Webマーケティングで扱うユーザー情報は、住所・名前・年齢、興味、関心事など情報量が豊富にそろい、その密度の濃い情報をもとに、ユーザーに適した商品・サービスを提供することが可能となります。

デメリットとしてはトレンドを把握した上でアプローチをかけることが必要で、知識やスキルも必要不可欠です。

トレンドを意識し、把握することが重要で、WEBは変化が速く、毎年トレンドが変化していくので、常に新しい技術やWEB業界のトレンドなど最新情報をチェックしておく必要があり、その意識の継続とセンスを磨くことも必要とされます。

SNSを利用したWebマーケティング

普段からTwitterやInstagramなどのSNSを利用している人も多いと思います。このようなSNSを利用しているときに、様々な広告を目にすることがあるのではないのでしょうか?

SNSやWEBサイトなどの場を利用した広告を、WEBマーケティングと言います。例えば、様々な企業が公式アカウントを作成し、新商品や新サービスについて発信し、認知度を高めていることも立派なWEBマーケティングです。

直接ユーザーと意見交換を行なったりすることもできるため、企業にとって貴重な場でもあります。SNSの利用者数はどんどん増加しており、今や情報収集のメインツールとして使っている人も多いです。

そのため、SNSでWEBマーケティングを行うことは企業にとって必須となりつつあります。アカウントを運営するだけではなく、SNS上で影響力のあるインフルエンサーを利用する方法もあります。

芸能人や有名人のアカウントはフォロワー数が多く、それだけ目にする人数が多いということを意味しています。

そのため、話題性の高いインフルエンサーとコラボし、商品を使用している姿を投稿してもらうことにより、大きな広告となります。

他には、SNS上でキャンペーンを開催するWEBマーケティングもあります。これは消費者参加型で、キャンペーンに応募するためにそれぞれのアカウントで商品写真などを投稿します。

消費者がそれぞれのアカウントで投稿するため、企業のアカウントだけで投稿するよりも場合によっては大きな広告となりそうです。

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