自分にとって価値のないものでも高く売れるものはたくさんある
フリマやネットオークションが当たり前にみんなが使うようになって、個人間でのネットでの売買が盛んになっています。
今までは絶対に売れなかったようなものや、ごみとして処分していたようなものでも欲しい人が世の中にはたくさんいて、うまくマッチングできれば不用品もお金に換えることができるようになりました。
そうした販路が増えてきたこともあって、今ではいろんなジャンルの商品の買取ができるようになってきました。
普通は誰が見ても価値がありそうなもの以外は、ほとんどが不用品として処分していた人が多かったと思います。
しかし世の中には本当にいろんな需要があり、自分にとってはゴミだと思っていても、他の誰かにとってはお宝商品だということも珍しくありません。
どうせ売るなら、ちゃんと価値の分かっている人に引き取ってもらったほうが、高く買い取ってもらえるのです。
従来のリサイクルショップや買取店
昔は中古品の買取と言えば街のリサイクルショップのイメージでしたが、買取をしてくれるものと言えば、家具類や家電製品などが中心でした。もちろんブランド品や貴金属などの高価なものは昔から買取専門店はありました。
しかし家庭ででてくる処分に困るようなものに関しては、今まではほとんどが買取の対象にはならず、誰かにあげたり、粗大ごみで処分したりすることが多かったようにも思います。
ところがあらゆる商品の中古品が市場に出回っていることもあって、今では使えるものであれば、たいていは買取の対象になっているのも事実です。
日曜大工に使うような工具類
今までDIYや日曜大工をあまりやってこなかった人でも、最近はYoutubeなどで詳しく解説している動画などの情報が溢れているため、興味を持って始める人たちが増えています。
家のリフォームやガレージ、庭など一度手入れをし始めたら、キリがないぐらいいろんなところが目につくようになります。
さらにその都度、新しい道具や電動工具なども必要になってきます。
すべての工具類などを新品で揃えるとかなり高くついてしまうため、工具類の中古品が非常に人気になっているのです。そのため、中古の電動工具などの買取もさかんに行われていて、工具を専門に買取しているところも増えてきているぐらいです。
工具を専門にやっている買取店はまだ数は少ないですが、登米市の工具買取のように出張で工具買取をやっているところも、全国のいろんな地域で増えてきています。
アンティーク家具や古道具
特に築年数の古い古民家などに眠っているような昔の家具や古道具などはかなり価値のあるものもたくさんあります。
以前ならこうした商品は高値で買い取ってくれるようなところはあまりなかったですが、最近だと専門の買取店も増えてきました。ちゃんと価値が分かっているところなどに持ち込んだり、出張に来てもらうことで予想より高い値段がつくことも珍しくありません。
こういう古い家具などは普通のリサイクルショップに持っていくと、二束三文で引き取られる可能性もあるので、専門に扱っているところを選ぶ方がいいでしょう。
また、梱包や配送の手配もできるようであれば、自分でネットのフリマやオークションに出品するという方法もあります。
写真を撮ったり、説明文を書いたりと、非常に手間暇はかかりますが、高く落札される可能性も秘めていますので、時間がある人はやってみてもいいでしょう。
昔のおもちゃなど雑貨など
昭和の時代に流行ったようなおもちゃや日用品なども一定の価値が付く場合もあります。特におもちゃなどは保存状態がいいレアなアイテムだと、当時の販売価格以上にプレミアがついていることも珍しくありません。
また、家電製品なども10年ぐらい前のものなら、単に古いだけで買い取ってもらうどころか処分費用が必要になることもありますが、逆に50年ぐらい前の珍しいものなら、思わぬ高額査定になることもあります。
こうしたアイテムは車と同じで10年や15年落ちぐらいだと単なる中古車として、価値はほとんどつかないのが通常ですが、それが40年、50年経って市場に出回らなくなると、急に価値が上がって高くなるという仕組みです。
地方などの古い家にありがちですが、倉庫の片隅に眠っていたような昔の食器や古道具が高く売れたりすることも珍しくありません。
他にも例えば昔の戦前や戦争中の写真なんかもコレクターがいるそうで、高値で買い取ってくれる業者さんもあるようです。
捨てる前にまずは価値をチェックすることが大事
いらないものが出てきた時に、自分はいらないからと真っ先に処分する人もいますが、世の中にはいろんな需要があります。
どんなものであっても、ちょっと珍しいものや価値がありそうと思ったものは、そのまま処分せずにネットで検索することをおすすめします。
フリマアプリで同じようなものが売れていないか、またオークションで過去に高額で落札されていないかなどを調べると、意外なものがたくさん売買されていることが分かると思います。